【宇都宮市】栃木県中央公園☆日本庭園 レストラン 博物館 一日楽しめる公園♪

宇都宮市にある栃木県中央公園へ訪れたのでご紹介します。栃木県中央公園は、宇都宮市の中心街にありますが静かで自然豊かな素敵な公園です。大きな池や日本庭園があり、ジョギングやウォーキングをしながら花や緑を楽しめます。たくさんのベンチと芝生の広場があるので、小さなお子様やご年配の方まで誰でも楽しめる公園です。また、公園内には博物館やレストランもあります。

スポンサーリンク

栃木県中央公園の場所(地図)

公園正門の南側に無料駐車場があります。

栃木県中央公園の見どころ

公園の入口(案内図)

栃木県中央公園
公園の入口には開園時間が記載されています。3月~9月は5:00から20:00まで10月~2月は5:30から18:00まで
栃木県中央公園
公園内はペットを連れての入園は禁止です。ワンちゃんのお散歩はできないみたいです
栃木県中央公園
公園の全体図です。

沈床園(ちんしょうえん)

栃木県中央公園
公園の正門から入ると沈床園(ちんしょうえん)があります。
栃木県中央公園
ちょうど噴水の時間でした。沈床園の周りにはたくさんのベンチがあります。

記念広場

栃木県中央公園
公園のちょうど真ん中にある記念広場です。
栃木県中央公園
1月でしたが昼間は暖かかったので、沢山のがベンチでくつろいでいました。
栃木県中央公園
記念広場の近くには、旧宇都宮商工会議所建物の一部が残されています。大谷石が使われているようです。

昭和大池(しょうわおおいけ)

栃木県中央公園
公園の中央にある昭和大池(しょうわおおいけ)です。カモさんもいます。池の周りは歩けるようになっています。
栃木県中央公園
池の周りにはたくさんのベンチがあります。日陰もあるので夏でも安心ですね。
栃木県中央公園
途中に屋根付きの休憩所があり、自動販売機も設置されています。
栃木県中央公園
アイスクリームの自動販売機もありました。

芝生の広場

栃木県中央公園
池の周りを歩いて行くと芝生の広場があります。
栃木県中央公園
芝生の広場では、小さなお子様を連れてピクニックをしている方がいました。

日本庭園

栃木県中央公園
日本庭園の入口です。
栃木県中央公園
池や橋もあり雪吊もされていました。紅葉の季節にも訪れてみたいと思いました。

県立博物館

栃木県中央公園
公園内にある県立博物館の建物です。
栃木県中央公園
博物館は有料です。
詳細はホームページでご確認ください。
栃木県立博物館の公式ホームページ

レストラン

栃木県中央公園
博物館の2階にあるレストランからは男体山が眺望できるそうです。レストランの入口は博物館の入口とは反対側にあり、入館料は不要です。
栃木県中央公園
レストランのメニューです。

まとめ

宇都宮市の中心街にある栃木県中央公園は、大きな池や日本庭園があり、四季折々の自然が楽しめる素敵な公園です。また、公園内には博物館や、眺めの良いレストランもあります。ベンチが多く設置されていて、芝生の広場もあるので小さなお子様からご年配の方まで誰でも楽しめる素敵な公園です。

栃木県中央公園の基本情報

栃木県宇都宮市睦町2−50
●電話番号:028-636-1491
●営業時間:3月~9月 5:00~20:00
      10月~2月 5:30~18:00
●定休日:無休
●駐車場:あり(無料)

栃木県のレジャー・体験・グルメ・宿のおすすめ予約サイト

レジャー・体験の予約はアソビュー、グルメ予約はRettyがおすすめです。アソビューはパラグライダー、陶芸体験、日帰り温泉など400種類以上の遊びがお得に予約できます。Rettyは日本最大級の実名型口コミグルメサービスです。

☆アソビューの予約サイトはこちら↓

☆Rettyの予約サイトはこちら↓

宿の予約をするなら、やはり大手の楽天トラベルじゃらんが安心です。宿の数が圧倒的に多く、プランも充実しているのでおすすめです。

☆楽天トラベルの予約サイトはこちら↓

☆じゃらんの予約サイトはこちら↓

また、楽天トラベルじゃらんどちらもポイントがたまるので、次回のご旅行やショッピングに使えるところも魅力的です。

☆お買い物に便利な楽天カードもおすすめです↓

タイトルとURLをコピーしました