【宇都宮市】樹齢400年の「大いちょう」☆宇都宮市民のシンボルツリー

栃木県宇都宮市の中心街でひときわ目立つイチョウの巨木大いちょうへ訪れたのでご紹介します。
昭和20年の宇都宮空襲によって真っ黒に焼けるほどの被害にあった大いちょうが、翌年には新芽を吹き見事に再生して宇都宮市民を勇気づけました。推定樹齢400年、高さ約33メートルの大いちょうは、宇都宮の戦後復興のシンボルとなり今も宇都宮市民に親しまれています。
11月には美しい黄葉が見れるので、周辺のいちょう通りと合わせて訪れることをおすすめします。

スポンサーリンク

大いちょうの場所

JR宇都宮駅から徒歩20分ほどのところにあります。車で訪れる際には近くの有料駐車場をご利用ください。土日祝に訪れる際には、宇都宮市役所の駐車場がおすすめです。詳細は最後に記載してあるので見てくださいね。

スポンサーリンク

大いちょう

宇都宮市、大いちょう
大いちょうの全景です。隣のビルより高いです。
宇都宮市、大いちょう
下から見上げる大いちょうも迫力があります。柵もいちょうの葉の模様です。
宇都宮市、大いちょう
宇都宮空襲で焼けた大いちょうの写真が貼ってあります。
スポンサーリンク

いちょう通り

宇都宮市、大いちょう
大いちょう沿いのいちょう通りにも多くのイチョウの木が植えられています。
スポンサーリンク

宇都宮市役所の駐車場

閉庁日は駐車場を無料開放しているので、土日祝に訪れる際には宇都宮市役所の駐車場をおすすめします。

宇都宮市役所東駐車場の基本情報

栃木県宇都宮市旭1丁目4-12
●営業時間:9:00~22:00
(午後8時以降、一部エリアの駐車はできません)
●駐車料金:無料
●定休日:無休
閉庁日は駐車場を無料開放しています。

スポンサーリンク

まとめ

黄葉が美しい季節に大いちょうへ訪れました。遠くから眺める大いちょうは美しく、下から見上げる大いちょうは迫力がありました。また、周辺のいちょう通りにもイチョウの木がたくさん植えられています。

JR宇都宮駅から徒歩で20分ほどのところにあり、周辺にはカトリック松が峰教会宇都宮城跡二荒山神社などの観光スポットも多く点在します。

栃木県のレジャー・体験・グルメ・宿のおすすめ予約サイト

レジャー・体験の予約はアソビュー、グルメ予約はRettyがおすすめです。アソビューはパラグライダー、陶芸体験、日帰り温泉など400種類以上の遊びがお得に予約できます。Rettyは日本最大級の実名型口コミグルメサービスです。

☆アソビューの予約サイトはこちら↓

☆Rettyの予約サイトはこちら↓

宿の予約をするなら、やはり大手の楽天トラベルじゃらんが安心です。宿の数が圧倒的に多く、プランも充実しているのでおすすめです。

☆楽天トラベルの予約サイトはこちら↓

☆じゃらんの予約サイトはこちら↓

また、楽天トラベルじゃらんどちらもポイントがたまるので、次回のご旅行やショッピングに使えるところも魅力的です。

☆お買い物に便利な楽天カードもおすすめです↓

タイトルとURLをコピーしました