【宇都宮市】餃子だけじゃない!宇都宮で外せない女子旅におすすめスポット8選!

栃木県宇都宮市は「餃子の街」といわれています。でも宇都宮は餃子以外にも、パワースポット、美術館、カフェなど素敵なところがたくさんあります。
今回は、宇都宮で楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。素敵な観光や休日を過ごせるように少しでもお役に立てると嬉しいです。

スポンサーリンク

宇都宮のおすすめスポット

二荒山神社

宇都宮のパワースポット二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)は、ビルが建ち並ぶ都会の中にある神社ですが、創建1600年前と伝えられる歴史の古い神社です。さまざまなご利益を授かることができるといわれています。

宇都宮のパワースポット二荒山神社
宇都宮のパワースポット二荒山神社
二荒山神社の基本情報

宇都宮市馬場通り1-1-1 
●Tel:028-622-5271
●営業時間:ご参拝6:00~20:00 
      ご祈祷9:00~16:00
●定休日:無休
●駐車場:有料駐車場あり
【公式HP】二荒山神社

カトリック松が峰教会

宇都宮の中心街にあるカトリック松が峰教会は、大谷石で造られた聖堂が素敵な教会です。教会内部や敷地内は自由に見学が可能です。夜のライトアップされた姿も美しいのでおすすめです。

宇都宮の観光スポット松が峰教会
松が峰教会の基本情報

宇都宮市松が峰1-1-5
●Tel:028-635-0405
●営業時間:8:00~20:00
●定休日:無休  
●駐車場:無料駐車場有り

大谷資料館

宇都宮駅から車で20分ほどの大谷町にある大谷資料館は、大谷石の採掘の歴史がわかる資料館です。広大で幻想的な地下採掘場跡は、さまざまなテレビドラマや映画のロケ地にも使われた場所でもあります。中の温度は通年10℃前後なので夏は涼しくて気持ちいいですが、羽織るものを持参することをおすすめします

宇都宮の観光地、大谷資料館
宇都宮の観光地、大谷資料館
大谷資料館の基本情報

宇都宮市大谷町909
●Tel:028-652-1232
●営業時間:9:00~17:00(最終入館16:30)季節により変更あり
●定休日:火曜日、12/26~1/1(但し4月~11月は無休)  
●駐車場:無料駐車場あり
●入館料:大人800円、小人400円
【公式HP】大谷資料館

ベルテラシェ大谷

2021年9月にオープンしたばかりのベルテラシェ大谷は、川沿いの自然豊かなところにあり、大谷地区ならではのグルメやショッピングが楽しめます。大谷資料館とセットで訪れることをおすすめします。

ベルテラシェ大谷の基本情報

宇都宮市大谷町1263-2 
Tel:028-652-3500
【公式HP】ベルテラシェ大谷

若竹の杜 若山農場

宇都宮の北部にある若竹の杜 若山農場は東京ドーム5個分の広大な竹林で、さまざまな映画やCMのロケ地としても使われています。広大な竹林内は散策もできて、竹の器でお抹茶がいただけます。夜のライトアップされた竹林も幻想的でおすすめです。

若竹の杜の基本情報

宇都宮市宝木本町2018 
●Tel:028-665-1417
●営業時間:平日ー9:00~17:00(日中)
      土・日・祝ー9:00~20:00(日中・ライトアップ)
●定休日:無休 
●入場料:おとな500円、子供250円 
●駐車場:無料駐車場あり
【公式HP】若竹の杜

宇都宮美術館

宇都宮駅から車で20分ほどのところにある宇都宮美術館は、26haの広大な森の中にある素敵な美術館です。自然豊かな敷地内には、美術館の他にも公園やレストランやミュージアムショップがあり、グルメやショッピングやお散歩などが楽しめます。

宇都宮美術館の基本情報

宇都宮市長岡町1077 
●Tel:028-643-0100
●営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
●定休日:月曜日
●駐車場:無料駐車場あり
【公式HP】宇都宮美術館

宇都宮城(宇都宮城址公園)

関東七名城のひとつとして数えられた宇都宮城を一部復元した宇都宮城址公園には、芝生の広場があり宇都宮の歴史や文化財が展示されている資料館があります。また、春には桜が咲き「宇都宮城桜まつり」が行われます。(新型コロナウィルス感染防止のため中止の可能性もあります)

宇都宮城の基本情報

栃木県宇都宮市本丸町1−3520外
●営業時間:入園自由(展示館は9:00~19:00)
●定休日:無休(展示館は年末年始)
●駐車場:無料駐車場あり
【公式HP】宇都宮城

LRT(ライトライン)

2023年8月にJR宇都宮駅東口から芳賀町までをつなぐ次世代型路面電車LRT(ライトライン)が開通しました。

宇都宮、LRT、ライトライン、ライトレール
宇都宮、LRT、ライトライン、ライトレール
ライトラインの基本情報

LRT(ライトライン)のご利用方法、路線図、時刻表、運賃等については、公式HPでご確認ください。
【公式HP】宇都宮ライトレール

スポンサーリンク

宇都宮のおしゃれカフェ

宇都宮にはおしゃれなカフェがたくさん点在します。お気に入りのカフェを見つけて素敵な時間を過ごせたら嬉しいですね。よろしければ以下の記事も参考にしてください。

スポンサーリンク

まとめ

「餃子の街」といわれている宇都宮市のおすすめの観光スポット、二荒山神社、カトリック松が峰教会、大谷資料館、ベルテラシェ大谷、若竹の杜、宇都宮美術館、宇都宮城(宇都宮城址公園)、LRT(ライトライン)をご紹介しました。全部素敵なところです、休日のお出掛けの参考になれたら嬉しいです。

また、宇都宮市は「カクテルの街」ともいわれています。宇都宮駅周辺には、おしゃれなホテルからリーズナブルなホテルまで多くのホテルが点在します。宇都宮駅周辺のホテルに宿泊して、夜は宇都宮餃子とカクテルを楽しむのもいいですね。

☆楽天トラベルの予約サイトはこちら↓

☆じゃらんの予約サイトはこちら↓

☆アソビューの予約サイトはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました