【那須町】那須の最強パワースポット☆那須温泉神社の見どころを全てご紹介!

那須、パワースポット、那須温泉神社

栃木県那須町のパワースポット那須温泉神社(なすゆぜんじんじゃ)へ訪れたのでご紹介します。那須温泉神社は、温泉を発見したことに感謝し祠を建てた由緒ある神社です。商売繁盛、家内安全、病気平癒、身体健全、縁結びのご利益があるといわれています。

また、平家物語で弓の達人として有名な那須与一が、出陣前に戦勝祈願を行ったとも伝えられる神社で、必勝祈願のご利益があるともいわれています。境内には大和さざれ石、愛宕福神水、樹齢約800年の御神木など多くの見どころがあります。

拝殿の横道を10分ほど歩くとミステリースポットの殺生石(せっしょうせき)へ行けるので、合わせて訪れることをおすすめします。

スポンサーリンク

那須温泉神社の場所(地図)

那須温泉神社 大鳥居の前に無料駐車場があります。

スポンサーリンク

那須温泉神社の見どころ

大鳥居

那須温泉神社と殺生石
那須温泉神社の大鳥居です。大鳥居の前にはこんばいろの湯という足湯があり無料で利用できます。こんばいろとは那須の言葉でカタクリを意味するそうです。

参道

那須温泉神社と殺生石
大鳥居から拝殿へ続く長い参道を歩いて向かいます。空気が綺麗で心が清められます。大鳥居から参道に入るとすぐ左に大和さざれ石が見えてきます。大和さざれ石は、神霊宿る石といわれ触れることによって願い事が叶うといわれています。 

御朱印

那須温泉神社と殺生石
御朱印はさざれ石の隣にある社務所にていただけます。那須温泉神社九尾稲荷神社の御朱印をいただくことができます。

愛宕神社

那須温泉神社と殺生石
参道を進むと、左側に愛宕神社につながる細い階段が見えてきます。細い階段を上ると愛宕神社があります。

愛宕福神水

那須温泉神社と殺生石
愛宕神社のふもとの愛宕福神水ではお水取りができますが、お水取りをする際には必ず社務所に声をかけてくださいね。愛宕福神水の苔石がハート形に見えるもかわいいです。右側には見立神社が見えてきます。見立神社には、那須温泉を発見した狩野三郎行広をお祀りしています。

御神木「生きる」

那須温泉神社と殺生石
御神木の「生きる」
参道をさらに歩いて行くと、右側に生きるという御神木が見えてきます。迫力のある御神木は樹齢800年を越えるミズナラの木で、活力、蘇生力、生命力のパワーを授かることができる巨木です。左側にはカタクリの群生松尾芭蕉の句碑が見えてきます。

拝殿前

那須温泉神社と殺生石
参道から拝殿までの階段を上り、振り返ると緑と石畳が綺麗な景色を眺めることができます。那須温泉神社拝殿の横には九尾稲荷神社があり、商売繁盛、金運上昇、芸能成就のご利益があるといわれています。

拝殿横からの景色

那須温泉神社と殺生石
拝殿横の歩道から殺生石まで10分ほどで行けます。歩道からは殺生石の全景が観れるのでおすすめです。
スポンサーリンク

まとめ

那須温泉神社は、緑が綺麗で見どころも多く空気が綺麗で癒される素敵な神社です。四季折々の違った景色を楽しみにまた訪れたいと思います。無料の足湯「こんばいろの湯」に入る予定の方はタオルの持参もおすすめします。

那須温泉神社の基本情報

栃木県那須郡那須町大字湯本182 
●Tel:0287-76-2306
●営業時間:9:00~16:00
●定休日:無休
●駐車場:無料駐車場あり
【公式HP】那須温泉神社

栃木県のレジャー・体験・宿のおすすめ予約サイト

レジャー・体験の予約はアソビューがおすすめです。アソビューはパラグライダー、陶芸体験、日帰り温泉など400種類以上の遊びがお得に予約できます。

☆アソビューの予約サイトはこちら↓

宿の予約をするなら、やはり大手の楽天トラベルじゃらんが安心です。宿の数が圧倒的に多く、プランも充実しているのでおすすめです。

☆楽天トラベルの予約サイトはこちら↓

☆じゃらんの予約サイトはこちら↓

また、楽天トラベルじゃらんどちらもポイントがたまるので、次回のご旅行やショッピングに使えるところも魅力的です。

☆お買い物に便利な楽天カードもおすすめです↓

タイトルとURLをコピーしました