【栃木市】蔵の街☆栃木で江戸時代へタイムスリップ!

巴波川の鯉のぼり

栃木県栃木市は「蔵の街」といわれ、中心街の大通りや川沿いには古い蔵造りの建物が建ち並び、「蔵の街」散策や遊覧船に乗って川沿いの蔵を楽しむことができます。蔵の街大通り沿いには和モダンで素敵なスターバックスコーヒーや、大通りから少し入ると神社やお寺があり御朱印巡りも楽しめます。「蔵の街」で江戸時代にタイムスリップしてきましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

蔵の街・栃木の場所

スポンサーリンク

蔵の街・栃木の見どころ

巴波川(うずまがわ)

蔵の街大通りからほど近いところを流れている巴波川(うずまがわ)は、巴波川沿いに古い蔵造りの建物が建ち並んでいて風情があり素敵なところです。川沿いを歩けるようになっていますので、歩いて散策するのもいいですし、乗船時間20分ほどの蔵の街遊覧船に乗ってじっくりと川沿いの蔵を眺めるのもいいです。

今回は5月に訪れたので、ちょうど鯉のぼりが飾られていました。毎年4月と5月頃に行われるうずまの鯉のぼりでは、約500匹の色とりどりな鯉のぼりが、巴波川の上を風に乗って泳ぐ姿が見られます。お天気も良かったので青い空と蔵造りの建物と巴波川と鯉のぼりの組合せがとても美しかったです。

また、巴波川はドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となったことでも話題のところです。巴波川沿いを歩いていたらドラマのシーンを思い出しました。お天気が良かったので、鯉のぼりを観ながら川沿いを歩くのがとても気持ち良かったです。

巴波川
巴波川の鯉のぼり
巴波川
巴波川沿いの蔵造りの建物

スターバックスコーヒー 栃木倭町店

蔵の街大通り沿いにあるスターバックスコーヒー栃木倭町店は、外観から店内まで和モダンな感じで、おしゃれでとても落ち着くスターバックスです。広いテラス席もあり、窓際やテラス席から蔵造りの街並みを眺めながらゆっくりと過ごすこともできます。蔵の街にピッタリな和モダンなスターバックスコーヒーです。

スターバックスコーヒー 栃木倭町店
スターバックスコーヒー 栃木倭町店
スターバックスコーヒー 栃木倭町店
スターバックスコーヒー 栃木倭町店 店内からの風景

蔵の街大通り

蔵の街大通りには、蔵造りのお店がズラリと並んでいます。蔵の街大通りの中間ほどのところにとちぎ蔵の街観光館があります。そちらに散策マップやパンフレットなどが置いてありますので、初めに立寄ると便利です。ことりっぷの冊子も置いてあったので、特に女性にはおすすめです。

大通りから少し入ると、オシャレな和カフェや栃木市のB級グルメじゃがいも入り焼きそばのお店などグルメスポットもたくさんあります。また、神社やお寺もありますので、御朱印を集めている方にもおすすめです。

蔵の街栃木

栃木神明宮

とちぎ蔵の街観光館からほど近い栃木神明宮(しんめいぐう)は、栃木のお伊勢様といわれ天照皇大神をお祀りする神社です。5月に訪れたので、奏楽殿に大きな鯉のぼりが泳いでいました。御朱印もいただけます。訪れた日は書置きの素敵な御朱印をいただきました。

栃木神明宮
スポンサーリンク

蔵の街・栃木を訪れる際におすすめの駐車場

蔵の街へ車で訪れる際には、有料駐車場もありますが無料駐車場もあります。今回は、無料の駐車場杤木警察署跡地に駐車しました。かなり広いので満車になることはないと思いますが、利用時間が9:00~19:00と決まっていて、24時間ではないのでその点はご注意ください。

スポンサーリンク

まとめ

栃木市の蔵の街大通りや巴波川沿いを散策しました。古い蔵造りの建物と川沿いが風情があり江戸時代にタイムスリップした気分を楽しめました。スターバックスコーヒー栃木倭町店では、蔵の街らしい和モダンな店内で落ち着くことができました。ぜひまた、和スイーツの美味しいカフェや蔵の街散策に訪れたいと思います。

栃木県のレジャー・体験・宿のおすすめ予約サイト

レジャー・体験の予約はアソビューがおすすめです。アソビューはパラグライダー、陶芸体験、日帰り温泉など400種類以上の遊びがお得に予約できます。

☆アソビューの予約サイトはこちら↓

宿の予約をするなら、やはり大手の楽天トラベルじゃらんが安心です。宿の数が圧倒的に多く、プランも充実しているのでおすすめです。

☆楽天トラベルの予約サイトはこちら↓

☆じゃらんの予約サイトはこちら↓

また、楽天トラベルじゃらんどちらもポイントがたまるので、次回のご旅行やショッピングに使えるところも魅力的です。

☆お買い物に便利な楽天カードもおすすめです↓

タイトルとURLをコピーしました