【茂木町】ぜんぶおいしい道の駅☆道の駅もてぎ へ行ってみた♪

栃木県、茂木町、道の駅もてぎ、バウム工房ゆずの木

栃木県茂木町の道の駅もてぎへ訪れたのでご紹介します。道の駅もてぎでは、もてぎご当地ラーメン、手作りアイスクリーム、もてぎ産米粉を使ったバウムクーヘン、つけ汁うどん、たい焼きなど地元産の食材をたっぷり使ったさまざまなグルメが楽しめます。 

スポンサーリンク

道の駅もてぎの場所(地図)

スポンサーリンク

道の駅もてぎの見どころ

洋菓子工房&カフェ「バウム工房ゆずの木」

道の駅もてぎ、バウム工房ゆずの木
道の駅もてぎの敷地内にあるバウム工房ゆずの木です。もてぎ産米粉を使ったバウムクーヘンがいただけます。
道の駅もてぎ、バウム工房ゆずの木
バウム工房ゆずの木の店内です。中央にある木のオブジェが素敵です。
道の駅もてぎ、バウム工房ゆずの木
右側がショップで左側がカフェです。

おみやげ「けやき」&食事処「十石屋」

道の駅もてぎ
おみやげけやき(欅)と食事処の十石屋(じゅっこくや)へ行ってみました。
道の駅もてぎ
十石屋(じゅっこくや)で茂木名物のゆず塩ら~めんをいただこうと思いましたが、、行列ができていたのであきらめました。次回早めに訪れてチャレンジしたいと思います。お土産用のゆず塩ら~めんはけやき(欅)で購入できます

つけ汁うどん

道の駅もてぎ
つけ汁うどんのお店もできていました。冬季限定の味噌煮込み肉うどんは体が温まりそうですね!

農産物直売所「もてぎの朝採り野菜」

道の駅もてぎ
農産物直売所では地元産の採れたて野菜や山菜が購入できます。

手作りアイスクリーム

道の駅もてぎ
地元産の食材を使った手作りアイスがいただけます。茂木産のとちおとめを使ったおとめミルクをいただきました。とちおとめの果肉がたっぷり入っていて絶品です!
スポンサーリンク

まとめ

道の駅もてぎは、地元産の食材を使用したグルメが楽しめます。ご当地ラーメンのゆず塩ら~めん、手作りアイスクリームのおとめミルク、茂木産米粉を使ったバウムクーヘン、つけ汁うどん、富次郎のたい焼きなど魅力的な食べ物ばかりで何度でも訪れたい道の駅です。また、お土産用のゆず塩ら~めんや採れたて野菜などが購入できます。

道の駅もてぎの基本情報

栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090−1
●電話番号:0285-63-5671
●駐車場:あり(無料)
定休日と営業時間は店舗により異なるので公式HPにてご確認ください
【公式HP】道の駅もてぎ

タイトルとURLをコピーしました