【富良野市】夏の富良野で女子たび☆グルメ&花畑スポットを巡る旅♪

富良野のファーム富田

北海道の富良野へ行ってきました。富良野といえば「ラベンダー」といわれるほどにラベンダー畑が多く点在し、ラベンダーの時期にはいたるところで綺麗なラベンダーの観賞ができます。8月中旬に訪れたのでラベンダーは終わりの頃でしたが、色とりどりの綺麗な花畑観賞ができました。また、富良野にはふらのチーズ、ふらのワイン、ふらのメロンなど、美味しい食べ物が豊富です。花畑とグルメを思いっきり楽しんできましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

富良野の場所

スポンサーリンク

富良野の見どころ

富良野へ訪れた際には、ファーム富田は外せないおすすめのところです。今回は8月中旬に訪れたのでラベンダーは終わりの頃でしたが、他の綺麗な花々を観賞しました。またファーム富田敷地内のショップドライフラワーの舎もぜひ訪れていただきたい素敵なところです。
富良野は美味しい食べ物が豊富で、ふらのメロン、ふらのチーズ工房とふらのワイン工場をめぐってグルメも楽しんできました。

ファーム富田

夏の富良野では、いたるところで美しいラベンダー観賞が楽しめます。その中でも、ファーム富田は広大な敷地にラベンダーを中心に約80種類もの多彩な花々が咲き誇るため、ラベンダー以外の花鑑賞も楽しめます。
また、ラベンダーの香りと色がするラベンダーソフトクリームもおすすめです。敷地内にはショップが数カ所あり、ラベンダーを使った石鹸やオイルなどが購入できます。個人的にはルームフレグランスが好きで毎回購入しています。

富良野のファーム富田
ケイトウが綺麗に咲いていました
富良野のファーム富田
ラベンダーに似ている「ラバンジン」が綺麗でした
ファーム富田の基本情報

北海道空知郡中富良野町基線北15号
●Tel:0167-39-3939
●営業時間:9:00~17:00(時季により変更あり)
●駐車場:無料駐車場あり
【公式HP】ファーム富田

ドライフラワーの舎

ファーム富田の敷地内にあるショップドライフラワーの舎もおすすめです。ショップ内にはラベンダーなどのドライフラワーを使ったリースやアレンジメントなどが販売されていて、ショップ内に入るとドライフラワーの良い香がして癒されます。
またショップ内には、美しいドライフラワーのアレンジメントが展示されています。嬉しいことに自由に写真の撮影が可能なので素敵な写真が撮れます。ドライフラワーの舎の展示スペースは、日本最大の規模といわれています。貴重な体験ができました!

富良野のファーム富田のショップドライフラワーの舎
幻想的なドライフラワーアレンジメント
富良野のファーム富田のショップドライフラワーの舎
ずっと見ていられるドライフラワーアレンジメント!

とみたメロンハウス

ファーム富田の向かいにあるとみたメロンハウスはメロンのテーマパークです。敷地内には富良野メロンの直売所、メロンを使ったスイーツ店があります。直売所では、ふらのメロンのカットメロンやふらの牛乳で作ったソフトクリームを食べることができます。メロンもソフトクリームも新鮮で濃厚で美味しかったです。夏は早く食べないとソフトクリームがとけてしまうので気を付けてくださいね。

富良野のとみたメロン
早く食べないとソフトクリームがとけちゃいます!
とみたメロンハウスの基本情報

北海道空知郡中富良野町宮町3-32
●Tel:0167-39-3333
●営業時間:9:00~17:00
●営業期間:6月~9月
●駐車場:無料駐車場あり
【公式HP】とみたメロンハウス

ふらのワイン工場

ふらのワイン工場は、地元原料、醸造、販売まで一貫して行っているワイン工場です。工場内は無料で見学ができて試飲も楽しめます。地下に下りる階段が急なため、足元には注意をして下りてください。エレベーターは見当たりませんでしたので、ご年配の方は特にご注意ください。
工場内にはショップもあり、豊富な種類のワインが販売されています。工場限定のワインもあり、ワインの他にもブドウを使ったジュースやチョコレートなどもありましたので、ワイン好きな方もワインが飲めない方も楽しめます。今回は試飲をして2本購入してきました。 

ふらのワイン工場
北欧風のレンガ造りの建物も素敵!
ふらのワイン工場
地下の様子

ふらのワイン工場の基本情報

北海道富良野市清水山1161
●Tel:0167-22-3242
●営業時間:9:00~17:00
●定休日:無休(年末年始を除く)
●駐車場:無料駐車場あり
【公式HP】ふらのワイン工場

富良野チーズ工房

富良野チーズ工房は、チーズ工房で製造したチーズを購入できるショップがあります。チーズの種類が豊富で珍しいチーズもありました。試食もできて宅配もしてくれますので安心して購入できます。
また、富良野チーズ工房の横にあるピッツア工房では、チーズ工房で製造したチーズをたっぷり使用したピッツアを食べることができます。外はカリッとして中はモチモチしてとても美味しいピッツアでおすすめです。
ピッツア工房のすぐ横にあるアイスミルク工房もおすすめです。ふらのミルク、ハスカップ、とうきび、アスパラなど北海道ならではの食材を使用した濃厚で美味しいジェラートを食べることができます。
富良野チーズ工房は、チーズ工房の見学もできて美味しいピッツアやジェラートが楽しめる素敵なところです。

富良野チーズ工房ピッツア工房とアイスミルク工房
富良野チーズ工房の基本情報

北海道富良野市中五区
●Tel:0167-23-1156
●営業時間:4月~10月⁻9:00~17:00
      11月~3月⁻9:00~16:00
●定休日:無休(12/31~1/3は閉館日)
●駐車場:120台
【公式HP】富良野チーズ工房

スポンサーリンク

富良野へ訪れる際の注意点

富良野は移動距離が長く公共交通機関では不便なところもありますので、車での移動が圧倒的に便利です。美味しいソフトクリームやジェラートを食べすぎてお腹を壊さないように注意が必要です。

スポンサーリンク

まとめ

北海道の富良野で、美味しいメロン、ワイン、チーズ、ソフトクリーム、ジェラートをいただきました。ファーム富田では、綺麗な花畑と幻想的なドライフラワーアレンジメントの鑑賞ができました。富良野にはまだまだ魅力的なところがたくさんありますので、また訪れたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました