【足利市】足利の最強パワースポット☆足利織姫神社 縁結びの神様 すべてご紹介♪

織姫神社

栃木県足利市にある足利織姫神社へ行ってきました。足利織姫神社は織姫山の中腹にあり、縁結びのご利益があるといわれています。7月は七夕限定の御朱印がいただけることを知り早速行ってきましたので、七夕限定御朱印など足利織姫神社の見どころをご紹介します。

スポンサーリンク

足利織姫神社の見どころ

願いが叶う229段の石段

足利織姫神社周辺には無料の駐車場がいくつかあります。体力に自信のない方や足腰の弱い方は、社殿に近く階段のない織姫山にある駐車場を利用することをおすすめします。今回は、織姫観光駐車場に駐車して229段の石段より社殿へ向かいました。

織姫神社
ここから229段上ります水分補給をして出発!
織姫神社
まだ3分の1しか上っていません!もう息切れする~
織姫神社
あと3分の1ぐらい・・・かなり息切れする~~

境内までの229段の石段を上り参拝をすると願い事が叶うといわれています。私たちもゆっくりでもいいので、229段の石段を上ることにしました。普段の運動不足が影響して少し辛かったですが、途中で休みながら何とか229段上り切りました。

美しい社殿と見晴らし

織姫神社
社殿の朱色が美しすぎる!
織姫神社
上り切って振り返ると自然と街並みが美しい!

229段の石段を上り切った先に見える社殿の朱色が綺麗で、振り返ると足利の街並みを眺めることができて、感動と達成感がありました。また、7月は短冊に願い事を書いて竹笹に飾りつけるイベント「七夕短冊飾り」が行われていました。

愛の鐘

織姫神社
恋人の聖地「愛の鐘」今回は女子旅でしたので鐘は鳴らしませんでした。
織姫神社
境内から望む街並みと渡良瀬川

御朱印

織姫神社
七夕限定の御朱印と木札のお守り

境内には見どころも多く、愛の鐘があり二人で鳴らすと幸せになれるといわれています。また、足利の街並みや渡良瀬川を眺めることができて、休憩スペースや自動販売機がありゆっくりと過ごすことができます。7月は七夕限定の御朱印がいただけます。枚数に限りがありますので早めに訪れることをおすすめします。御朱印を書いてくださった方が親切でとても素敵な方でした。

お蕎麦屋さん「蕎遊庵」

蕎遊庵
期間限定 大葉そば

足利織姫神社境内の直ぐ下にあるお蕎麦屋さん蕎遊庵(きょうゆうあん)がおすすめです。11時開店ですが、平日の11時前からお店の前には数人が開店するのを待っていました。私たちも11時の開店と同時に入りましたので、すぐに座れましたが、あっという間に満席になりました。

古い趣のある店内は窓からの眺めもよく、注文した期間限定大葉そばは透明感があり、細くて弾力があり美味しいお蕎麦でした。蕎麦湯の入った急須の下に「ご縁があるように」と5円玉が置かれていたのも素敵でした。200段の階段を上ってでも食べに訪れる方が多い人気のお蕎麦屋さんです。

蕎遊庵の基本情報

栃木県足利市西宮町2549
●Tel:0284-21-6818
●営業時間:11:00~14:00
●定休日:火曜日

七色の鳥居

足利織姫神社へ向かう参道は、229段の石段と七色の鳥居の二通りあります。229段の石段は男坂といわれ、七色の鳥居の坂道は女坂といわれています。上る時は229段の石段で上りましたので、降りる時は七色の鳥居から降りることにしました。

織姫神社の七色の鳥居
帰りは七色の鳥居から
織姫神社の七色の鳥居
朱色の鳥居 よき仕事と縁結び
織姫神社の七色の鳥居
青色の鳥居 よき人生と縁結び
織姫神社の七色の鳥居
黄色の鳥居 よき健康と縁結び
織姫神社の七色の鳥居
緑色の鳥居 よき知恵と縁結び
織姫神社の七色の鳥居
赤色の鳥居 よき人と縁結び
織姫神社の七色の鳥居
若草色の鳥居 よき学業と縁結び
織姫神社の七色の鳥居
紫色の鳥居 よき経営と縁結び

境内からの帰りは、よいご縁が訪れることを願いながら七色の鳥居から降りました。降りた順に写真を掲載しました。足利織姫神社は縁結びの神社として、よき人との縁結び、よき健康との縁結び、よき知恵との縁結び、よき人生との縁結び、よき学業との縁結び、よき仕事との縁結び、よき経営との縁結びの七つの縁結びを大切にしています。素敵なご縁が訪れますように!

スポンサーリンク

足利織姫神社へ訪れる際の注意点

体力に自信のない人は、社殿近くの駐車場が便利

足利織姫神社の社殿へ訪れる際に、体力に自信のない人は229段の石段ではなく、社殿近くの駐車場の利用をおすすめします。だたし、社殿近くの駐車場への道は山道で道幅が狭いところもあります。運転に自信のない方は運転に注意が必要です。

虫よけスプレーの持参

足利織姫神社の七色の鳥居は山道のため蚊がいましたので、虫よけスプレーがあると良いと思いました。私たちも虫にさされましたので虫さされには注意が必要です。

蕎遊庵でのランチは開店時間に行く

蕎遊庵でお蕎麦を食べる際には、平日も混雑しますので早めに行くことをおすすめします。できたら開店時間に行くと確実です。

スポンサーリンク

まとめ

7月の足利織姫神社で、七夕限定の御朱印をいただくことができました。229段の石段は辛かったですが、綺麗な朱色の社殿と高台から眺める街並みや渡良瀬川は素敵でした。美味しいお蕎麦もいただけて、七色の鳥居を巡ることができて、足利織姫神社でゆっくりと過ごすことができて満足です。足利織姫神社は「日本夜景遺産」に認定されている神社で、夜は本殿がライトアップされますので、夜景や紅葉の季節にも訪れたいと考えています。

足利織姫神社の基本情報

栃木県足利市西宮町3889
●Tel:0284-22-0313
●営業時間:9:00~16:00(社務所の受付時間)
●定休日:無休
●駐車場:無料駐車場あり
【公式HP】足利織姫神社

栃木県のレジャー・体験・宿のおすすめ予約サイト

レジャー・体験の予約はアソビューがおすすめです。アソビューはパラグライダー、陶芸体験、日帰り温泉など400種類以上の遊びがお得に予約できます。

☆アソビューの予約サイトはこちら↓

宿の予約をするなら、やはり大手の楽天トラベルじゃらんが安心です。宿の数が圧倒的に多く、プランも充実しているのでおすすめです。

☆楽天トラベルの予約サイトはこちら↓

☆じゃらんの予約サイトはこちら↓

また、楽天トラベルじゃらんどちらもポイントがたまるので、次回のご旅行やショッピングに使えるところも魅力的です。

☆お買い物に便利な楽天カードもおすすめです↓

タイトルとURLをコピーしました