【日光市】日光の世界遺産エリアにある憩いの場☆西参道茶屋 に行ってみた!

日光の西参道茶屋

日光二荒山神社から西参道の良い縁坂を下ったところにある西参道茶屋へ訪れたのでご紹介します。西参道茶屋には、栃木県産の食材を使用した食事やスイーツや飲み物を提供する4店舗が出店しています。
今回は、日光二荒山神社へ参拝に訪れた際に立寄りました。西参道茶屋の隣には公衆トイレもあり、休憩スペースにて気軽にこだわりのグルメやスイーツが楽しめて、素敵な休憩スポットです。

スポンサーリンク

西参道茶屋の場所(地図)

西参道茶屋は、日光二荒山神社から良い縁坂を下ったところにあります。

西参道茶屋の見どころ

西参道茶屋の入口

栃木県日光市の西参道茶屋
東武バス日光の停留所に隣接したところに西参道茶屋の入口があります。

休憩スペース

栃木県日光市の西参道茶屋
4店舗はガラス張りの木造平屋の建物で、開放的な空間と木のぬくもりが落ち着く素敵なところです。
栃木県日光市の西参道茶屋
4店舗の周りにはたくさんの休憩スペースがあるので、座ってゆっくりとくつろげます。

茶寮 日りん

栃木県日光市の西参道茶屋
茶寮 日りん (にちりん)では、日本茶、甘味、おうどんを提供しています。店舗内でいただけます。
栃木県日光市の西参道茶屋
茶寮 日りん のメニューです。

Manten Chicken Grill Nikko

栃木県日光市の西参道茶屋
Manten Chicken Grill Nikko では炭火焼き鳥やレモネードなどを提供しています。
栃木県日光市の西参道茶屋
メニューのサンプルです。鶏もも肉を日光醤油と麹をベースにソースでからめ炭火で焼いた満点チキンが名物です。

日光珈琲

栃木県日光市の西参道茶屋
日光珈琲では、珈琲の他にも雑貨などのお土産も販売しています。

日光ドラバタさん

栃木県日光市の西参道茶屋
日光ドラバタさんは、どら焼きの皮でバタークリームやジェラートをはさんだスイーツを提供しています。
栃木県日光市の西参道茶屋
日光ドラバタさんのメニューです。
栃木県日光市の西参道茶屋
お抹茶のドラジェラさんをいただきました。抹茶のジェラートもあんこも濃厚でどら焼きの皮と合っていて美味しかったです。

まとめ

日光の世界遺産エリアにある西参道茶屋は、地元の食材を使用したこだわりの食べ物や飲み物が、気軽に楽しめる新しいスポットです。ランチタイムや休憩タイムなどにぜひ訪れていただきたいおすすめのスポットです。

西参道茶屋の基本情報

栃木県日光市安川町10-20
●営業時間:10:00~17:00
●定休日:店舗により異なります 
●駐車場:無

栃木県のレジャー・体験・グルメ・宿のおすすめ予約サイト

レジャー・体験の予約はアソビュー、グルメ予約はRettyがおすすめです。アソビューはパラグライダー、陶芸体験、日帰り温泉など400種類以上の遊びがお得に予約できます。Rettyは日本最大級の実名型口コミグルメサービスです。

☆アソビューの予約サイトはこちら↓

☆Rettyの予約サイトはこちら↓

宿の予約をするなら、やはり大手の楽天トラベルじゃらんが安心です。宿の数が圧倒的に多く、プランも充実しているのでおすすめです。

☆楽天トラベルの予約サイトはこちら↓

☆じゃらんの予約サイトはこちら↓

また、楽天トラベルじゃらんどちらもポイントがたまるので、次回のご旅行やショッピングに使えるところも魅力的です。

☆お買い物に便利な楽天カードもおすすめです↓

タイトルとURLをコピーしました