【那珂川町】栃木と茨城の県境にある神社☆鷲子山上神社(ふくろう神社)へ行ってみた♪

大鳥居の中央に栃木県と茨城県の県境がある珍しい神社、鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)をご紹介します。鷲子山上神社は、日本最大級のフクロウ像があることからふくろうの神社ともいわれています。運気上昇、金運福徳のご利益があるといわれています。

スポンサーリンク

鷲子山上神社の場所

鷲子山上神社は、鷲子山の山頂にあり細い山道を登って行きます。訪れる際には車の運転には十分気をつけてください。

スポンサーリンク

鷲子山上神社の見どころ

県境にある大鳥居

鷲子山上神社は大鳥居と本殿の中央に県境が通珍しい神社です。左が栃木県、右が茨城県となります。

日本一の大フクロウ

鷲子山上神社には、地上7メートル(日本最大級)のフクロウ像があり、境内のいたるところにもフクロウの像があります。運気上昇、金運福徳のご利益があるといわれています

御朱印

御朱印は社務所にていただけます。直書きと書置きがあります。こちらは直書きしていただいた御朱印です。
こちらは季節限定の書置きの御朱印です。
スポンサーリンク

まとめ

鷲子山上神社は、鳥居の中央に栃木県と茨城県の県境にある珍しい神社です。境内にはいたるところにフクロウの像があり、日本最大級のフクロウの像や福ふくろうロードなどの見どころも多く、季節の花鑑賞も楽しめる素敵な神社です。

鷲子山上神社の基本情報

栃木県那須郡那珂川町矢又1948 
●Tel:0287-92-2571
●営業時間:ご参拝は日の出より日没まで
●定休日:無休
●駐車場:無料駐車場あり
【公式HP】鷲子山上神社

タイトルとURLをコピーしました