【金沢市】金沢21世紀美術館&兼六園周辺で6つのスポットを巡る女子旅♪

兼六園

日本三名園のひとつ、金沢の兼六園へ行ってきました。その他にも金沢城公園尾山神社などにも行ってきましたので、巡ってきた順にご紹介します。

スポンサーリンク

兼六園の場所

スポンサーリンク

兼六園&金沢城公園周辺の見どころ

石川県金沢市の観光スポット兼六園周辺へ行ってきました。金沢城公園~尾山神社~石浦神社~兼六園~21世紀美術館を半日かけて巡ってきました。21世紀美術館は大混雑していましたので、今回はレストランでランチをいただいてきました。

箔一 兼六園店「金箔のかがやきソフトクリーム」

金沢駅からバスで兼六園へ向かい、まず最初に箔一 兼六園店さんへ行き金箔のかがやきソフトクリームをいただきました。目の前でソフトクリームに金箔をのせるところも見ることができます。テイクアウトして食べながら金沢城公園へ向かいました。

金沢の兼六園で金箔ソフトクリーム
金箔ピカピカのソフトクリーム
箔一 兼六園店の基本情報

石川県金沢市兼六町2-10 
●Tel:076-260-0891
●営業時間:9:00~17:00
●定休日:水曜日、1月1日
【公式HP】箔一

金沢城公園

金沢城公園はとにかく広くてお散歩するだけでも気持ちいいです。金箔のかがやきソフトクリームを食べながら、金沢城公園内をゆっくりと歩き尾山神社へ向かいました。

金沢城公園
広い芝生のある金沢城公園
金沢城公園
金沢城公園の基本情報

石川県金沢市丸の内1-1 
●Tel:076-234-3800
●開園時間:7:00~18:00(10月16日~2月末までは 8:00~17:00)
●定休日:無休
●駐車場:有料駐車場あり
【公式HP】金沢城公園

ステンドグラスが美しい「尾山神社」

金沢城公園から徒歩10分ほどにある尾山神社(おやまじんじゃ)は、神門の最上階がステンドグラスとなっている珍しい神社です。境内には蓮のオブジェがあり、蓮の上には金色のカエルが数匹のっています。また、神門のステンドグラスは夜になるとライトアップされて、少し離れた大通りからも綺麗に見えます。御朱印は社務所にていただけます。

尾山神社
蓮のオブジェに金のカエル
尾山神社
金のカエル!ご利益ありそうです!
尾山神社
ステンドグラスが美しい神門
尾山神社
裏側から見た神門
尾山神社の基本情報

石川県金沢市尾山町11-1 
●Tel:076-231-7210
●営業時間:お祓い9:30~15:30、授与所・御朱印8:30~18:00
●定休日:無休
【公式HP】尾山神社

石浦神社

尾山神社から15分ほど歩き、兼六園の真弓坂口近くにある石浦神社では、参拝をして御朱印をいただきました。

石浦神社
キャラクターのワンちゃんが可愛い石浦神社
石浦神社の基本情報

石川県金沢市本多町3丁目1−30 
●Tel:076-231-3314
●営業時間:9:00~16:00
●定休日:無休
【公式HP】石浦神社

日本三名園「兼六園」

兼六園は、水戸の偕楽園と岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつです。今回は真弓坂口から兼六園へ入りました。訪れたのは11月末でしたが、園内の松には雪吊りの準備がされていました。兼六園はどの角度から観ても絵になる素敵なところです。

兼六園
樹齢約180年の「唐崎松」 雪吊りの準備がされていました
兼六園
兼六園で一番大きな池「霞ヶ池」 紅葉がまだ観れます
兼六園
右側に足の長さが違う「徽軫灯篭(ことじとうろう)」 灯篭の前には写真を撮るための行列ができていました
兼六園の基本情報

石川県金沢市兼六町1 
●Tel:076-234-3800
●開園時間:7:00~18:00(10月16日~2月末は8:00~17:00)
●定休日:無休
●駐車場:有料駐車場あり
【公式HP】兼六園

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館では、コロナ対策のため入場制限をして数時間待ちの作品もありました。今回は館内の作品はあきらめて、屋外の作品鑑賞と館内のレストランでランチをいただきました。大きなガラス窓と白を基調としたオシャレなレストランです。館内にあるウサギの形をした椅子は人気があり写真を撮るための行列ができていました。

兼六園
館内にある可愛いウサギの椅子
金沢21世紀美術館の基本情報

石川県金沢市広坂1丁目2-1 
●Tel:076-220-2800
●開館時間:10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
●休館日:月曜日、年末年始
【公式HP】金沢21世紀美術館

スポンサーリンク

兼六園周辺へ訪れる際の注意点

長距離を歩きますので、履き慣れた歩きやすい靴をおすすめします。また、金沢は昔から「弁当忘れても、傘忘れるな」といわれるほどに雨の多いところです。急な雨に供えて傘の持参もおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

金沢の兼六園、金沢城公園、尾山神社、石浦神社、21世紀美術館を半日で巡ってきました。21世紀美術館はコロナ対策で入場制限をしていたため観れない作品もありましたので、次回またチャレンジしたいと思います。兼六園、金沢城公園、尾山神社、石浦神社は、どこから観ても絵になる素敵な風景が楽しめます。
また、運行日限定で夜のライトアップスポットを巡る金沢ライトアップバスが走っていますので、次回はライトアップバスに乗って夜の金沢も散策してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました