【金沢市】金箔づくしの女子旅☆ひがし茶屋街&主計町茶屋街を満喫♪

金沢のひがし茶屋街主計町茶屋街へ行ってきました。女性2人でショッピングとグルメと金箔貼り体験を思いっきり楽しんできましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

ひがし茶屋街の場所

スポンサーリンク

ひがし茶屋街の見どころ

石川県金沢市の観光名所 ひがし茶屋街は、石畳と格子戸の建物が美しいところです。オシャレなショップやカフェがずらりと並んでいて、ショッピングやグルメが楽しめます。また、お茶屋さんの見学もできて、金箔を使ったグルメや雑貨や店内で贅沢な気分になれます。

ひがし茶屋街メインストリート

ひがし茶屋街のメインストリートは、石畳と格子戸の家が建ち並び風情があり落ち着きます。訪れた日は雨が降りましたが、雨に濡れた石畳の姿も美しかったです。

金沢のひがし茶屋街
雨で濡れた石畳も美しい!

お茶屋☆志摩

国指定重要文化財 志摩は、江戸時代のお茶屋の建物が当時のまま公開されている貴重な建物です。1階から2階まで見学できて、お座敷や台所などに入ることができます。とても貴重な体験ができました。

金沢のひがし茶屋街
2階のお座敷
金沢の東茶屋街
2階のお座敷
志摩の基本情報

石川県金沢市東山1丁目12-21 
●Tel:076-252-5675
●営業時間:9:00~18:00(12月~2月は9:00~17:00)
●定休日:無休
●駐車場:無
【公式HP】志摩

箔座ひかり蔵

ひがし茶屋街には金箔を使用したショップがたくさんありますが、メインストリートのちょうど真ん中にある箔座ひかり蔵は特に高級感があります。お店の奥に蔵があり、蔵を覗くと金箔が眩しいぐらいピカピカ光っています。黒い椅子も高級感があります!

金沢のひがし茶屋街
「箔座ひかり蔵」の蔵の外観
金沢のひがし茶屋街
蔵の中は金箔と黒い椅子が高級感あり!
箔座ひかり蔵の基本情報

石川県金沢市東山1丁目13−18 
●Tel:076-251-8930
●営業時間:9:30~18:00(冬季は~17:30)
●定休日:無休
●駐車場:無
【公式HP】箔座ひかり蔵

箔座金の縁起屋「金のたこ焼き」

メインストリート沿いにある箔座金の縁起屋は、目の前でたこ焼きに金箔をのせる瞬間を間近で見ることができます。写真の撮影も可能なので、シャッターチャンスを逃さないようにしてくださいね。金のたこ焼きはお店の中で贅沢気分をあじわいながら、ゆっくりといただくことができます。

金沢のひがし茶屋街
贅沢な金のたこ焼き
金沢のひがし茶屋街
たこ焼きに金箔をのせるところ
箔座金の縁起屋の基本情報

石川県金沢市東山1丁目12-23
●Tel:076-253-8881
●営業時間:10:00~18:00(冬季 17:30まで)
●定休日:不定休
●駐車場:無
【公式HP】箔座金の縁起屋

ショップ内もフォトスポット

ひがし茶屋街のショップには、金箔を使った化粧品や雑貨も多く特に女性には嬉しいショップが並んでいます。また、店内もオシャレで、ショッピング以外にもショップめぐりが楽しめました。

金沢のひがし茶屋街
ショップの奥にある蔵とアンティークの置物
金沢のひがし茶屋街
あぶらとり紙がオシャレに飾られている
金沢のひがし茶屋街
ショップ内の壁にも金箔でピカピカ
スポンサーリンク

主計町茶屋街の見どころ

ひがし茶屋街から5分ほど歩き、浅野川大橋を渡ると主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)です。浅野川沿いに茶屋が建ち並ぶ姿が美しく、和の風情たっぷりの素敵なところです。
主計町茶屋街は、ひがし茶屋街、にし茶屋街とともに金沢三茶屋街のひとつです。浅野川の水景と艶やかな町並みが美しく、川沿いから少し入った路地も風情があって落ち着きます。

金沢の主計町茶屋街
浅野川と艶やかな町並みが美しい主計町茶屋街
金沢の主計町茶屋街
浅野川大橋を渡るとひがし茶屋街から主計町茶屋街へ行けます
金沢の主計町茶屋街
オシャレなお茶屋
スポンサーリンク

かなざわカタニで「金箔貼り体験」

主計町茶屋街からほどちかくにあるかなざわカタニで金箔貼りの体験をしてきました。金箔を貼れる物は、お皿、ストラップ、小箱、ミラーなどです。体験の所要時間は60分ほどで出来たものはすぐに持ち帰れます。

金沢の金箔貼り体験
金箔貼り完成品!!

かなざわカタニで、今回はお皿に金箔を貼りました。貼れる金箔の種類も多く、どれにしようかいろいろ迷いながらも何とか素敵に仕上がりました。お店の方が親切丁寧に教えてくれますので、初めての方でもお子様でも安心して体験ができますよ。初めての金箔貼り体験はとても楽しかったし、素敵な金沢のお土産ができて大満足です!

かなざわカタニの基本情報

石川県金沢市下新町6-33 
●Tel:076-231-1566
●営業時間:9:00~17:00
●定休日:無休
●駐車場:有り
【公式HP】かなざわカタニ

スポンサーリンク

ひがし茶屋街&主計町茶屋街へ訪れる際の注意点

金沢は昔から、「弁当忘れても、傘忘れるな」といわれるほどに雨の多いところです。出かける時は晴れていても、急な雨に備えて傘は必ず持参することをおすすめします。雨が降ると気温が下がりますので、念のため羽織るものも持参することをおすすめします。また、石川県は日本一雷が多いところでもあります。急な雷にも注意が必要です。特に冬の雷には要注意です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、金沢三茶屋街のひがし茶屋街主計町茶屋街へ行ってきました。ひがし茶屋街では、ショッピングやグルメを楽しめて、主計町茶屋街では風情ある街並みを楽しめました。金箔貼りでオリジナルの素敵なお土産ができて、金箔づくしの贅沢な一日を過ごせました!

石川県のレジャー・体験・宿のおすすめ予約サイト

レジャー・体験の予約はアソビューがおすすめです。アソビューはパラグライダー、陶芸体験、日帰り温泉など400種類以上の遊びがお得に予約できます。

☆アソビューの予約サイトはこちら↓

宿の予約をするなら、やはり大手の楽天トラベルじゃらんが安心です。宿の数が圧倒的に多く、プランも充実しているのでおすすめです。

☆楽天トラベルの予約サイトはこちら↓

☆じゃらんの予約サイトはこちら↓

また、楽天トラベルじゃらんどちらもポイントがたまるので、次回のご旅行やショッピングに使えるところも魅力的です。

☆お買い物に便利な楽天カードもおすすめです↓

タイトルとURLをコピーしました