栃木県足利市のあしかがフラワーパークへ藤の花を観賞に行ってきましたのでご紹介します。5月初旬に訪れた際には、藤の花の他にローズガーデンのバラも見頃で、藤とバラどちらも楽しむことができました。また、あしかがフラワーパークはアメリカCNN「世界の夢の旅行先10選」にも選ばれたことがあります。花好きな人はもちろん、花に詳しくない人も一度は訪れていただきたい花のテーマパークです。
あしかがフラワーパークの見どころ
大長藤
西ゲートから入ると、最初に見えるのが大長藤です。大長藤は花房が最長1.8mにも成長します。池の隣に藤棚があり、夜になるとライトアップされて池の水面に映る藤の姿もとても美しいです。個人的にはここの大長藤が一番好きです。
大藤
樹齢約160年の大藤は圧巻です!ここにはたくさんの人が集まって大藤の前で写真を撮っていました。あしかがフラワーパークへ藤の鑑賞に訪れた際には、迫力のある大藤は必ず観ていただきたいです。夜のライトアップされた大藤も観てみたいと思いました。
八重藤
八重藤の隣にはカラフルな花が咲いています。花に囲まれた中には椅子が設置されていますので、椅子に座ってゆっくりと藤の花観賞ができます。八重藤もちょうど見頃で、周りの多彩な花との相性もばっちりでした。
うす紅の棚
うす紅の棚にはさくら色の可愛らしい藤が咲きますが、一番最初に見頃を迎える藤のため、5月初旬に訪れた際には散り始めていました。うす紅の棚の下にはたくさんの椅子が設置されており、日陰になっているので休憩スポットとしてもおすすめです。また、うす紅の棚の前にはフラワーステージがあり、フラワーステージの花々は満開でした。
白藤のトンネル
全長80mの白藤のトンネルは圧巻でした!ゴールデンウィーク中の白藤のトンネル内には大勢の人が白藤の観賞をしていますが、平日に訪れたので比較的人が少なかったので、ゆっくりと白藤を観賞することができて良い写真が撮れました。
ローズガーデン
白藤のトンネルの隣にあるローズガーデンでは、約500種2,500株の多彩なバラがちょうど満開で綺麗でした。藤の花で和を感じ、バラで洋を感じることができて2倍楽しめたお得な気分になりました。
あしかがフラワーパークへ訪れる際の注意点
藤が見頃のゴールデンウィーク中にあしかがフラワーパークへ訪れる際はかなり混雑し、駐車場に入る為の渋滞ができることもありますので、平日に訪れることをおすすめします。あしかがフラワーパークの目の前にはあしかがフラワーパーク駅がありますので、電車を利用するのもいいです。また、パーク内は広いので歩きやすい靴をおすすめします。
まとめ
今回あしかがフラワーパークを訪れた5月初旬は、藤とバラどちらもちょうど満開で見どころがたくさんあり十分に楽しめましたした。特に白藤のトンネルは圧巻でした!季節によって咲いている花が違い、イベントもなども行っています。特に「冬のイルミネーション」の時期も人気で大変混雑します。
また、パーク内には飲食店やショップもありますの、グルメやショッピングも楽しめます。藤を使用したグッズや食べ物も多く、中でも藤のソフトクリームはおすすめです。あしかがフラワーパークは、花好きな人も花に詳しくない人も楽しめる素敵なところです。