日本三名園のひとつ、金沢の兼六園へ行ってきました。その他にも金沢城公園や尾山神社などにも行ってきましたので、巡ってきた順にご紹介します。
兼六園の場所
兼六園&金沢城公園周辺の見どころ
石川県金沢市の観光スポット兼六園周辺へ行ってきました。金沢城公園~尾山神社~石浦神社~兼六園~21世紀美術館を半日かけて巡ってきました。21世紀美術館は大混雑していましたので、今回はレストランでランチをいただいてきました。
箔一 兼六園店「金箔のかがやきソフトクリーム」
金沢駅からバスで兼六園へ向かい、まず最初に箔一 兼六園店さんへ行き金箔のかがやきソフトクリームをいただきました。目の前でソフトクリームに金箔をのせるところも見ることができます。テイクアウトして食べながら金沢城公園へ向かいました。
金沢城公園
金沢城公園はとにかく広くてお散歩するだけでも気持ちいいです。金箔のかがやきソフトクリームを食べながら、金沢城公園内をゆっくりと歩き尾山神社へ向かいました。
ステンドグラスが美しい「尾山神社」
金沢城公園から徒歩10分ほどにある尾山神社(おやまじんじゃ)は、神門の最上階がステンドグラスとなっている珍しい神社です。境内には蓮のオブジェがあり、蓮の上には金色のカエルが数匹のっています。また、神門のステンドグラスは夜になるとライトアップされて、少し離れた大通りからも綺麗に見えます。御朱印は社務所にていただけます。
石浦神社
尾山神社から15分ほど歩き、兼六園の真弓坂口近くにある石浦神社では、参拝をして御朱印をいただきました。
日本三名園「兼六園」
兼六園は、水戸の偕楽園と岡山の後楽園とともに日本三名園のひとつです。今回は真弓坂口から兼六園へ入りました。訪れたのは11月末でしたが、園内の松には雪吊りの準備がされていました。兼六園はどの角度から観ても絵になる素敵なところです。
金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館では、コロナ対策のため入場制限をして数時間待ちの作品もありました。今回は館内の作品はあきらめて、屋外の作品鑑賞と館内のレストランでランチをいただきました。大きなガラス窓と白を基調としたオシャレなレストランです。館内にあるウサギの形をした椅子は人気があり写真を撮るための行列ができていました。
兼六園周辺へ訪れる際の注意点
長距離を歩きますので、履き慣れた歩きやすい靴をおすすめします。また、金沢は昔から「弁当忘れても、傘忘れるな」といわれるほどに雨の多いところです。急な雨に供えて傘の持参もおすすめします。
まとめ
金沢の兼六園、金沢城公園、尾山神社、石浦神社、21世紀美術館を半日で巡ってきました。21世紀美術館はコロナ対策で入場制限をしていたため観れない作品もありましたので、次回またチャレンジしたいと思います。兼六園、金沢城公園、尾山神社、石浦神社は、どこから観ても絵になる素敵な風景が楽しめます。
また、運行日限定で夜のライトアップスポットを巡る金沢ライトアップバスが走っていますので、次回はライトアップバスに乗って夜の金沢も散策してみたいと思います。